ブログ

ブログ初心者がグルメと保険をテーマに1日1記事1ヶ月続けた結果【参考にしてください】

本ブログは執筆活動を始めてから約1ヶ月が経過しました。

グルメ(食べ歩き)」と「保険(主に火災保険)」に重きを置いた雑記ブログとしてスタートした訳ですが、全く別ジャンルであり、様々な面で非常に苦労しています(笑)

今回は現状の問題や改善点を「グルメブログ」としての側面、「保険ブログ」としての側面から検討したいと思います。(自分の今後のブログの方向性も含めて記事として残しておきたいという思いもありつつ)

もし今後「グルメブログ」「保険ブログ」を始められる、始めようとしている方は是非参考にして欲しいです。

なぜ「グルメブログ」を始めたのか?

まずブログをスタートするにあたって、皆さんなにを執筆できるだろうかと考えられると思います。

正直、私にはこれといった知識や経験がなく初心者ブロガーのため「特化ブログは無理であろう」という頭がありました。

ただ「火災保険」は仕事上関わりが深いため、「火災保険特化ブログ」を作ることは可能でしたが、なんせGoogleアドセンスが通りません(笑)

Googleアドセンスは金融系美容系には厳しいため、なかなか承認を得ることができません。

そのため、簡単にできそうでアドセンスが通過しそうなテーマを探した結果、「観光スポット」「グルメ」というところで落ち着きました。

正直、結構安直な考えでブログのテーマを決定した訳です(笑)

「観光」「グルメ」テーマのブログはアドセンスが通りやすいのか?

結果からお話ししますと「観光」「グルメ」のブログは簡単にアドセンス通過が可能です。

ちなみに本ブログは上記テーマで執筆を始め3日3記事でGoogleアドセンスに合格しました。

「火災保険」をテーマにしていた時は、全くアドセンスが通過せず「ブログやめる!!」とか言いながら息巻いて執筆していました(笑)

是非アドセンスを初めて行きたい方は「観光」や「グルメ」をテーマにして執筆するといいですよ。

なぜ「観光・グルメ」特化ブログにしなかったか?

じゃあなぜ観光・グルメ特化のブログにしなかったか?

食べログ」や「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」など大手サイトが上位ランキングにいるため、なかなかSEO上位に食い込めないだろうと判断したからです。

勝てない戦は勝負をしない主義の私ですが、今回は負け戦とわかっていながらも「自分がどこまで行けるか試してみたい」という思いから「グルメ」ブログを続けています。

最終的にどのような形にしていくかはまだ答えが出ていませんが、まずはグルメブログ、そして私の得意分野の「火災保険」。これが本サイト「グルメ保険」にした経緯です。

正直にお話ししますと、グルメブログだけだと大手に勝てる自信がありません(笑)!!そのため+「火災保険」をテーマにした「雑記ブログ」にしました。

1日1記事、1ヶ月30記事を執筆しました

1日1記事を目標に執筆を続けました。結果やっぱりしんどいです(笑)

サラリーマンのため、平日の昼間はもちろん仕事がありますし、資産運用もしているため、株価のチェックも欠かせません。

なんでブログに時間を費やせるのが、「平日夜」と「土日(休み)」の2択です。

サラリーマンをしながらブログを執筆している方々が尊敬します。

仕事をしながら1日1記事を目標にし、こなせた理由

私が一番助けてもらったのは「クラウドワークス」です。

「クラウドワークス」はブログ執筆をクラウドワークスに登録している方にお願いすることができます

1記事2000字で単価は300円程でお願いしていますが、執筆していただいた方にはそれ以上に感謝しかありません。

「300円って高くない?」って思われる方いらっしゃるかもしれませんが、私はむしろ安いと思います。f

例えば喫茶店にいき500円のコーヒーで2記事書いたら、1記事250円ということになります。これに時間給も考えたらどうですか?

こんなことをブログで書くのは色々と心苦しいですが、今回は本音を書かせていただきました。

そのため、1人では30記事も執筆できませんでした。(胸を張ってやりきったといえません)

本ブログの執筆に携わっていただいた方、本当にありがとうございました。

「グルメブログ」は誰でも執筆しやすいというのも、「グルメブログ」をテーマにした理由です。

ブログの主に利用しているアフィリエイトサイトは?

「グルメ」ブログのおすすめアフィリエイトサイトは?

グルメブログはどのサイトも「バリューコマース」一択でしょう。

副業をはじめるなら! バリューコマース アフィリエイト

詳しくは他ブログを閲覧していただいた方がいいと思いますが、「食べログ」や「ホットペッパーグルメ」「一休」「ぐるなび」など必要なグルメサイトがほぼあります。(Rettyのみ無かったと思います)

またこの「バリューコーマス 」LinkSwitchという制度があり、これが直リンクを貼るだけで、そのサイトがアフィリエイトサイトになってしまいます。(画期的)

私がバリューコーマスを利用した「グルメ」ブログも是非参考にしてください。

焼肉みつ星(金山)は予約が取れない!予約方法とおすすめメニューとは?焼肉「みつ星」で食事をしたため、攻略や予約方法をまとめました。今回は職場の先輩がご馳走してくれるということもあり、単品で豪遊してきました(笑)個人的オススメメニューも紹介したため、是非読んでみてください。...

「火災保険」ブログのおすすめアフィリエイトサイトは?

私はテーマを「火災保険」にする場合は基本的にA8.netを利用しています。詳しくは下記URLをご覧ください。

A8.netの申し込みページはこちら

「保険」は保険法で保険募集人でないと保険を契約できないとなっています。そのため、アフィリエイトサイトとしてできることが、保険の比較サイトへ繋げるぐらいです。

あんまりアフィリエイトサイトとしては期待はしていないのですが、こちらはSEO上位に食い込める可能性があるということで、自分で執筆しています。

こちらも私が執筆した「火災保険」ブログを参考にどうぞ。

ソニー損保の火災保険はこんな人におすすめ|火災保険鑑定士が評価【新ネット火災保険】ソニー損保(sony)の新ネット住宅火災保険についてまとめました。メリット・デメリット、評価、評判について。ソニー損保の火災保険は新しい火災保険として、個人的におすすめしたいです。...

1日1記事を1ヶ月経過した結果、ページビュー・利益は?

ページビュー数は0?

これは面白いことについ先日までページビュー数は0でした。というか0だと思っていました(笑)

ただ4日経過して、なにかおかしいと思い、そして気付きました。

「All In One SEO Pack」消したんだった…

そう、Googleアナリティクスのデータ収集にひつようなプラグインを消していたんです。(これは必要ないとわかり消しました。アホですね)

この一週間、多い時で124PV、少ない時で17PVといったところでしょうか。

まだ底辺ブロガーです(笑)ここからの方向性をきちんと持ちたいところです。

Googleアドセンス、アフィリエイトの利益は?

まず、良い結果から報告をします。

Googleアドセンスはうまい棒2本の利益です(笑)

ということは…、アフィリエイトは察してください…

やはり1ヶ月である程度の利益化ができる方はよほど優秀な方であろうと思います。ブログ初心者で必死こいて1ヶ月やり抜いてこれです。

1ヶ月経過したブログのモチベーションは?

私は小さい頃から三日坊主で、モチベーションはいつもマッチの火の様にすぐに消えてしまっていました。

しかし、大人になったらモチベーションという感情とは別に「切迫感」というかまだ言葉では言い切れませんが、様々な感情が生まれました。(やっとアイデンティティが形成されたのでしょうか)

とりあえず、どんなにダメでも「1年」は続けようと目標を掲げています。

よく「ブログ」や「アフィリエイトサイト」って時代遅れで、「Youtube」の時代だと言われがちですが、これは間違い無いと私も思います。

私もYouTuber(主に東海オンエア)はよく見ますし、ゲームチャンネルもボーッとしたいときに見たりします。やはり動画が今は主流でしょう。

ただ、サラリーマンである以上顔を出すわけにはいきませんし、それよりもYoutuberになる気はありません。(YouTuberを馬鹿にしているわけでも、見下しているわけでもありません。むしろ尊敬していますし、羨ましくも思います。)

それでも「アフィリエイト」サイトを始めた理由は他にあります。

「アフィリエイト」サイトを始めた理由はまたお話しします。

グルメブログ、保険ブログの現状の問題点・課題は?

これは大から小まで改善すべき問題は現状多くあります。

例えば「Googleマップなど地図はグルメブログに載せるべきか」

現状本ブログではお店を紹介した後、グーグルマップで座標をいれ、訪問しやすい様にしています。(下記のようなマップです)

これを入れることにより、直リンク(アフィリエイトサイト)を見ずにグーグルマップから電話予約してしまうのでは?という、とても小さな課題です。

大きい問題だと、やはり大手特化ブログに弱小雑記ブログがどう戦っていくかといく問題です。

これはどのブログも抱えている問題ですが、私自信今出てる答えは「穴を潜ってく」しかないと思っています。

キーワードプランナーやGoogleトレンド、Twitter、そして実際に自分でサイト調査を行い、「キラーページ」を作成する。(これが難しいんですけど)

今後の展望と方向性

今後本サイトは継続して「グルメ」と「保険」をテーマに執筆をしていきます。

初心者ブロガーが「1年」でどこまで結果が出るか。結果が出なかったとしても得れるものやスキルはあるのではないか。

まずは毎日1記事を目標に1年続けていきます。2020年ブログスタートした方、今ブログを始めようとしている方、一緒に頑張りましょう!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です