観光、グルメ PR

下高井戸(東京都)で飲み歩きのススメ|おすすめ居酒屋3選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新宿から10分で行ける下町、下高井戸

新宿から京王線に乗っておよそ10分ほどの下高井戸駅は、都心に近いのにも関わらず商店街や市場が残っており、昭和レトロな雰囲気を味わえるエリアです。

日大文理学部があり学生さんも多くいるので世田谷区にしては家賃も高くなく、アクセスの良さや治安面からも暮らしやすい地域だと密かに人気です。


近年は京王線の高架化が進み古い建物が壊されつつあり、新しくモダンな雰囲気のお店も増えてきました。

そんな下高井戸より、昔ながらの味わい深い居酒屋やサクッと飲めるカジュアルなお店、隠れ家的なムードの大人なお店など、飲み歩きたくなるようなお店をいくつかご紹介します。

路地裏の名店『鳥たけ』

北口の商店街の路地に一歩踏み入れると、ディープな雰囲気ただよう焼き鳥屋が現れます。「鳥たけ」はなによりボリューム満点のメニューが魅力です。

カウンターの中で店主が一本一本焼いている焼き鳥は200円~と手ごろな価格ですが、この値段で利益が出るのかと心配になってしまうような大きさのものが出てきます。

種類もたくさんあるので、あれもこれもと食べたくなるところですが、初めて行かれる方は慎重に1本ずつオーダーしないと、食べきれなくなってしまうかもしれませんよ。

また、釣りが趣味である店主が釣ってきた魚も、お店のメニューとして提供されています。これがまた鮮度抜群でおいしいのです。

お刺身を楽しむなら、刺し盛りもいいですが海鮮サラダが狙い目です。

たっぷりのサラダにこれでもかというほど色々な種類のお刺身が乗せられており、サラダとお刺身のどちらが主役なのかわからなくなってしまうほどです。

アジフライなどの揚げ物も、揚げたてで提供してくれるのでサクサクアツアツを頬張ることができますよ。

焼き鳥屋さんではありますが、幅広いメニュー構成なので何度行っても楽しめそうですね。

ちなみに店外ではテイクアウトの焼き鳥販売もしているので、おうちでも鳥たけにいるような気分でビールが飲めますよ。

>>店舗情報はコチラ<<

隠れ家的雰囲気の串揚げ屋『向日葵』

日大通り沿いで薄暗い階段を上った先にひっそりと店を構える「向日葵」は、串揚げとモツ煮のお店です。

店内は大きなカウンターとテーブル席が二つありますが、スペースはとてもゆったりしているので周りの会話はほとんど気になりません。

営業時間も比較的遅くまで開いているので、デートにもってこいのお店です。

1番のおすすめである串揚げは、好きなものをひとつずつ注文することもできますし、その時期のおすすめを織り交ぜたコース仕立てでおまかせの提供もしてくれます。

苦手な食材がないかなど、一人ひとりに合わせて細かく好みを聞いてくれる親切さも嬉しいですね。

店先の看板には「モツ煮 ○日目」と案内がある通り、日によってモツ煮の煮込まれ具合が異なりますが、どの日に食べても絶品です。

大きめの具材がごろごろと入っているので食べごたえがあります。

また、お酒にもこだわりがあるようで、日本各地からの日本酒や焼酎など各種取り揃えられています。

上品な酒器で提供される美酒と串揚げの組み合わせに、ついつい飲みすぎてしまいそうです。

>>予約はコチラから<<

下高井戸といえばやっぱり「たつみ本店」

前出の「向日葵」を通り過ぎ、交差点の角にどどんとビルを構える「たつみ本店」は、下高井戸のシンボル的な存在です。

三階まである客席がすべて埋まっていることも珍しくなく、満席の場合は「たつみ駅前店」を紹介されることもあります。

どちらの店舗でもメニューにほとんど変わりはないので、安心してください。

ザ・大衆居酒屋といった雰囲気で、ドリンクもつまみもメニューがかなり豊富です。

日替わりのおすすめが黒板に書かれているので、メニューに迷ったらそちらからチョイスするのもいいでしょう。

どのメニューもそれほど高くないので、あれもこれもと色々注文して楽しめます。食の好みが違う仲間同士で行っても、それぞれお気に入りのメニューが見つけられるのではないでしょうか。どの料理も手作りにこだわっており、ほっとする味わいです。

また、地酒や焼酎の利き酒セットなどもあり、色々な種類のお酒を楽しみたいという呑兵衛さんにも嬉しいお店です。

昼間は1階でたい焼き屋さんもやっており、行列ができていることもあります。

店内ではこのたい焼きを更に揚げた「揚げたい焼き」なるメニューが提供されており、甘党の方には是非食べてみてほしい一品です。

サクッとした皮にアツアツのあんこ、満足感たっぷりのシメになること間違いなしですよ。

>>予約はコチラから<<

はしご酒も楽しめる街へ、いざ出陣!

下高井戸駅周辺でおすすめの居酒屋を3つご紹介致しました。

どのお店もそれぞれ魅力があり、1度行っただけでは味わいきれない良さがあります。今度の休日は下高井戸ではしご酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

下高井戸駅周辺のオススメ居酒屋記事をまとめていただいたのは「maiki_nishi」様です。ありがとうございました。