観光、グルメ

京都市でおすすめのランチ、ディナー、バー5選【名店から穴場まで】


京都と言えば小料理店や老舗料理店など粋なお店がたくさんあると思います。
しかし多すぎてどこに行けばいいか迷うかと思います。
そんな方に私がお勧めする名店を紹介したいと思います。

キューピー

確かに京都っておしゃれな店や美味しそうな店が多くてどこに行けばいいかわからないよね。教えてほしい!

南禅寺 順正 ゆどうふ

実は南禅寺付近には湯豆腐の名店がたくさんあります。
そんな中1時間は待つ覚悟で行かなければならない名店「順正 ゆどうふ」
店内に入ると食事処が何カ所かあり、店内の空き次第にはなるのですが、右奥の方に招待されると日本庭園を見ながらゆどうふを楽しめる席があります。
きれいな景色を見ながら美味しい湯豆腐を楽しめる、京都ならではの光景かと思います。
またコースもボリュームがあり、一番安い3000円のコースでは湯豆腐以外に焚合、田楽、進肴、小鉢御飯、香物が付いてきますので凄く満足できます。

湯豆腐のお店ではありますが、ゆばも楽しむことが出来、先ほどと同じ値段で湯豆腐を湯葉に変更したメニューもあります。
するっと食べやすい湯葉もおすすめに一つです。

<住所>京都府京都市左京区南禅寺草川町60 

<営業時間>平日11:00~21:30、日曜営業、不定休

キューピー

湯豆腐や湯葉は京都らしいですね。日本庭園の景色も楽しめるのは素敵です。

日本一のうなぎの名店 かねよ

京都の三条駅から歩いて10分ほどの所にあるうなぎの名店「かねよ」
うなぎの名店「かねよ」何と言ってもこちらの名物はきんし丼という丼で、うなぎの上に載っている大きいだし巻き卵です。
店舗によってその乗せ方は変わり、京都の京極にある店舗は丼から溢れてしまうほどの大きいだし巻きがのっています。


また県は違いますが滋賀にある姉妹店では巻かれている大きいだし巻き卵がうなぎの上に乗っており、迫力もボリュームもあります。
ふっくらしたうなぎと程よい甘みのだし卵がマッチして他とは比べ物にならないほど美味しいです。
うなぎなので少しお値段は上がりますが、すごくボリュームがあり一杯でとても満足できると思います。
店内も老舗らしく古風な作りになっているため、落ち着く空間です。
インパクトがあるため、最近流行のインスタ映えにもなるのでとてもお勧めのお店です。

<住所>京都府京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町456

<営業時間>11:30~20:30(L.O)、日曜営業、不定休。※詳細はお問い合わせください。

京普茶料理 閑臥庵

京都の鞍馬口駅から歩いて5分ほどの場所にある、京都の方でも知る人ぞ知る京普茶料理店、閑臥庵。
料理店ではありますが、こちらは元は黄檗宗の禅寺です。
外装だけだと料理店にはとても見えませんが、入ると一面の日本庭園が見える個室に招待され、本当にお寺の中でご飯を食べる感覚になります。
また、こちらで出しているものは精進料理となっているため、普段口にすることが出来ない貴重な食事になると思います。


精進料理というとあっさりしているイメージですが、あっさりしているものからしっかりとした味わいのものまでさまざまな料理が出てきます。
一番安いコースでも一人5000円と少し高めにはなりますが、値段以上の満足感があります。


個室のため完全予約制の他、静かな場所になるためか私が行ったときは小さいお子様も遠慮されておりました。
また別宅には、BARカウンターも備わっているのですが、雰囲気がよく沢山の種類のお酒が備わっているためどんな方を連れて行っても満足いただけると思います。

<住所>京都府京都市北区烏丸通鞍馬口東入ル新御霊口町278

<営業時間>ランチ 12:00~15:00(L.O.13:00)ディナー 17:00~21:00(L.O.19:00)日曜営業、無休

キューピー

京都らしいお店ですよね。精進料理は食べる機会ないからこれを機に食べてみたいです。

先斗町 富美家

京都と言えば川床をイメージされる方も多いと思います。
しかし高いイメージが付いているので、高級料理店や一元さんお断りのようなイメージを持たれている方も多いのでしょうか。
そんな方にお勧めのお店が先斗町にある「富美家」です。


ディナーはやはり他のお店と一緒で少し値段がしますがお勧めはランチコースです。
一番安いものだと1800円で食べることが出来るので、他のランチとあまり変わらず楽しめることが出来ます。
しかしもう少し出しても大丈夫な方にお勧めが2600円の川床御膳です。


季節の一品の盛り合わせになっているので、普段食べれないものやその季節にしか食べることが出来ない物もあるため
川床の風景を堪能しながら優雅なひとときを過ごすことが出来ると思います。

<住所>京都府京都市中京区先斗町歌舞練場南隣2軒目

<営業時間>ランチ11:00~15:00(L.O.13:30)ディナー16:30~23:00(L.O.21:00)、日曜営業、納涼床期間5月~9月無休、10~4月不定休

キューピー

川床も京都独自の文化ですよね。夏はこんなところで夕食を食べたいものです。

バー バッカス

川床で飲み直しなんてとてもすてきだと思いませんか。
しかしこちらも高いイメージがついている方も多いのではないでしょうか。
そんな中でおすすめのバーが三条駅から歩いてすぐの所にある「バッカス」です。


一見普通のバーなのですが、奥にテラス席が設けられており、鴨川を眺めながら美味しいお酒を飲むことが出来ます。
テラス席は二席しかないですが、気候の良い季節に是非行って見て頂きたいところです。
また店主の方はとても気さくな方なので、バーテンダーさんとの会話を楽しみたい方にもおすすめのお店となっています。


いかがでしたでしょうか。
今回は京都らしいお店をいくつか紹介させていただきました。
どのお店もゆっくり過ごすことが出来るので、非日常の世界観を味わうことが出来ると思います。
予約が出来るお店が多いので、遠方から来られる際はぜひ予約していただき、京都の町を満喫していただけたらと思います。

キューピー

やっぱり京都は風情とともにご飯を楽しめる場所がたくさんあっていいね。今回は「shimile02」さんにまとめていただきました。ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です