火災保険

火災保険の鑑定人だから知ってる「火災保険」を選ぶ時に絶対にみてほしい4つのこと

キューピー

現役で火災保険鑑定人をしていますが、支払いの際にお困りになる方が非常に多いです。そんな方のためにみてほしいことをまとめました。

まずは、規約がどうなっている?

キューピー

規約(制度)は保険会社によって、全く違います。必ず規約は読みましょう。(規約は読まずともパンフレットだけでも)

①制度が充実しているかどうか。

当たり前ですが、対象になる事由が多い方がいいです。火事しか対象にならない保険もあるため、注意が必要です。

ただし、マンションは風水害保障なしでも構わないと思いますし、自分の必要だと思う保障で対応できる保険を探しましょう。

②免責金額はどうなっているか。

免責金額とは、各々の保険会社で免責金額が決められており、その金額を超えなければ支払いがされません。

特に風水害保障で免責金額が決められており、基本20万円ですが、免責を変更できたり、10万円の免責の保険会社もあるため、免責金額は知っておくべきです。

免責金額はかなり重要です。風水害で対象外になる方は免責に引っかかってしまう方が非常に多いです。

保険金の支払い状況はどうなっているか。

キューピー

ネットでは「支払われなかったから、この保険会社はだめだ」という誹謗中傷が溢れて、どの保険会社にすれば良いか迷われる方が多いです。

誹謗中傷に惑わされない支払い状況の確認方法

本当に支払ってくれる保険会社かどうかを調べるには、その保険会社のホームページにいき、昨年の保険金支払いを調べるのが間違いないです。

ネットの支払われなかったという情報は大体契約者の規約の読み取り不足が多く見受けられます。規約を読んだ上で、その保険会社がいくら昨年支払ったか確認しましょう。

ネットに溢れている保険会社への誹謗中傷に惑わされてはいけません。必ず数字をみましょう。

保険料はどうなっているのか。

当たり前ですが、保険料が安い方がいいですよね。

上記内容を受け、必要な制度が揃っているか、免責は低く設定されているかを見比べた上で、保険料が安い保険に入るべきです。

簡単に安い保険は選ばないようにしましょう。制度や免責、支払い状況を確認した上で選んでいきましょう。

最後に鑑定士だから知っているここだけの話。

正直鑑定事務所はどこの保険会社も同様な鑑定事務所を利用されてるため、鑑定額に差はありません。

そのため、鑑定額で保険会社の良い悪いはありません。(自社で鑑定している会社はほぼありません)

ネットでよくここの保険会社は支払いが良い悪いとありますが、鑑定会社はほぼ同様な鑑定結果を提出されます。まずは無料見積をしましょう。

火災保険の選び方|4つのポイントで簡単わかりやすく【専門家監修】火災比較サイトを4つ選びました。比較し一番安く規約も良い自分に合う保険会社・商品を選びましょう。...

【無料】日本最大級の火災保険見積もり比較サービスをご紹介!

火災保険を見直したいけれど、自分で保険料や補償内容を比較するのは非常に面倒で、労力の無駄ですよね。

そんな方に今回ご紹介したいのが、無料見積もり・診断サービス「保険スクエアbang!」です。

「保険スクエアbang!」は10年以上にわたって120万件の契約実績がある無料見積もり比較サービスです。

保険スクエアbang!の詳細は>> 火災保険の無料診断サービス <<
FP火災鑑定士

私も実際に利用してみた結果、最近の見積もり診断サービスだとココが一番だと思います。

日本最大級の保険比較サイト!信頼と安心の実績!

「保険スクエアbang!」は10年以上にわたって120万件の契約実績があり、「たのめーる」や「保険見直し本舗」「ズバット」を運営している会社であるため、信用・信頼ができ、気軽に利用することができます。

比較サイトは怪しいというイメージがあるけれど、グループ会社としては2000人以上いる大企業が運営しているサイトだから安心できます。

たった30秒の入力で火災保険料の見積もりが可能!

保険料の比較を無料サービスで提供しているサイトは多々ありますが、「保険スクエアbang!」では30秒で見積もりをすることができます。

後日、一括見積もりをすると、損害保険見直し本舗という代理店が詳細を電話案内してくれます。

火災保険のプロアドバイザーが無料診断してくれる!

「保険スクエアbang!」は、火災保険のプロである保険見直し本舗の保険アドバイザーが無料診断してくれるので、必要な補償のみに加入することができます。

電話案内では、保険料の比較から補償内容の見直しまで幅広く対応していただけます。

電話連絡でのしつこいセールスがない!

「保険スクエアbang!」ではしつこいセールスが一切ありません。

FP火災鑑定士

実際私も利用してみた際は、翌々日に見積もり結果だけ連絡があり、その後不要なセールスの連絡は一切ありませんでした。

比較できる火災保険商品がダントツで多く、その数26商品!

「保険スクエアbang!」は火災保険の比較可能商品が最大で26商品あります。

保険アドバイザーがその中から、適切な火災保険を選んで提案してくれます。

保険スクエアbang!の詳細は>> 火災保険の無料診断サービス <<

その他プラスポイント

納得がいくまで何度でも無料診断ができる!

「保険スクエアbang!」は無料診断後も、何度でも無料で相談できます。補償内容や保険料を納得がいくまで検討できるため、見積もりを渡されて終わりということはありません。

火災保険以外の無料診断も可能!

火災保険以外にも自動車保険や生命保険まで丁寧なコンサルティングにより、希望にかなったプランや補償を厳選し、提案することに力を入れています。

多くの火災保険商品から選びたい方や、現状の補償内容や保険料を見直したい方におすすめです。

FP火災鑑定士

業界内でもトップクラスの実績のある運営会社であるため、信用度、信頼度ならここで決まりでしょう。

保険スクエアbang!の詳細は>> 火災保険の無料診断サービス <<

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です