火災保険

火災共済は台風(風水害、風災)は見舞金しか出ないは嘘?|ネット情報に騙されない

共済は台風や雪の被害の場合、支払いは見舞金のみで少額であるという情報がよくネットに流れています。

特に某知恵では共済を目の敵にするように批判をする方がいらっしゃいます(笑)

先に結果をお話ししますと、「火災共済で風水害(風災)の場合、見舞金のみしか出ない」という情報は嘘です。

今回はなぜそのような情報が流れてしまっているのか解説したいと思います。

火災共済は本当に見舞金の支払いじゃないのか?

共済には様々な種類があり、「JA共済」「こくみん共済coop(全労済)」「都道府県民共済」をはじめ、様々な共済があります。

その中でも例えば「こくみん共済coop(全労済)」は火災共済と自然災害共済の2種類があり、火災共済のみの加入である場合は見舞金のみの支払いとなりますが、自然災害共済に加入すれば、口数に応じた支払いとなり、新価で一定の補償を得ることができます。

大手サイトの「こくみん共済coop(全労済)の火災共済について」のコラムで火災共済のみの支払いについてしか情報がなく、見舞金のみ説明となっていたため、間違いのないようにしていただければと思います。

火災共済が見舞金のみの支払いと言われる原因

では、なぜ火災共済が台風(風水害、風災)の場合、見舞金しか出ないといわれているのでしょうか。

例えば「都道府県民共済」は台風(風水害、風災)被害の場合、確かに見舞金のみの支払いになります。金額はランクで分けられており、基本的には全額支払いはありません。

共済によっては見舞金制度しかない火災共済もあるため、誤って理解しされた方が、本当であるかのように情報流れてしまっているのです。

まずはネットの情報を鵜呑みにするのではなく、自分でサイトからパンフレットやしおりを読み理解されることをおすすめしたいです。

そもそも共済とは?

「共済」という言葉は聞いたことはあるけど、内容はよくわからない方は多いと思います。

共済」とは、「互いに助け合う」、「お互いにお金を出し合って何かをする」といった意味を持つ言葉でもあります。

そのため、非営利目的の生活協同組合で、組合員がお互い助け合い生きていくためにお金を出し合うというイメージが正しいです。

ただ現在は主に、例えばJA共済は農業従事者が、こくみん共済coop(全労済)は労働者が集いお金を出し合った保険が「共済」といいます。

共済と保険の比較は別記事でまとめたため、是非ご一読ください。

FP鑑定士が解説『保険と共済の違い、メリット・デメリット』「保険」「共済」ともにそれぞれ良さがあります。メリット・デメリットをそれぞれ精査し、自分が必要な保障が揃っているか、保険料(掛金)は安く抑えられているか、を見比べ安心できる備えをしましょう。...

【無料】日本最大級の火災保険見積もり比較サービスをご紹介!

火災保険を見直したいけれど、自分で保険料や補償内容を比較するのは非常に面倒で、労力の無駄ですよね。

そんな方に今回ご紹介したいのが、無料見積もり・診断サービス「保険スクエアbang!」です。

「保険スクエアbang!」は10年以上にわたって120万件の契約実績がある無料見積もり比較サービスです。

保険スクエアbang!の詳細は>> 火災保険の無料診断サービス <<
FP火災鑑定士

私も実際に利用してみた結果、最近の見積もり診断サービスだとココが一番だと思います。

日本最大級の保険比較サイト!信頼と安心の実績!

「保険スクエアbang!」は10年以上にわたって120万件の契約実績があり、「たのめーる」や「保険見直し本舗」「ズバット」を運営している会社であるため、信用・信頼ができ、気軽に利用することができます。

比較サイトは怪しいというイメージがあるけれど、グループ会社としては2000人以上いる大企業が運営しているサイトだから安心できます。

たった30秒の入力で火災保険料の見積もりが可能!

保険料の比較を無料サービスで提供しているサイトは多々ありますが、「保険スクエアbang!」では30秒で見積もりをすることができます。

後日、一括見積もりをすると、損害保険見直し本舗という代理店が詳細を電話案内してくれます。

火災保険のプロアドバイザーが無料診断してくれる!

「保険スクエアbang!」は、火災保険のプロである保険見直し本舗の保険アドバイザーが無料診断してくれるので、必要な補償のみに加入することができます。

電話案内では、保険料の比較から補償内容の見直しまで幅広く対応していただけます。

電話連絡でのしつこいセールスがない!

「保険スクエアbang!」ではしつこいセールスが一切ありません。

FP火災鑑定士

実際私も利用してみた際は、翌々日に見積もり結果だけ連絡があり、その後不要なセールスの連絡は一切ありませんでした。

比較できる火災保険商品がダントツで多く、その数26商品!

「保険スクエアbang!」は火災保険の比較可能商品が最大で26商品あります。

保険アドバイザーがその中から、適切な火災保険を選んで提案してくれます。

保険スクエアbang!の詳細は>> 火災保険の無料診断サービス <<

その他プラスポイント

納得がいくまで何度でも無料診断ができる!

「保険スクエアbang!」は無料診断後も、何度でも無料で相談できます。補償内容や保険料を納得がいくまで検討できるため、見積もりを渡されて終わりということはありません。

火災保険以外の無料診断も可能!

火災保険以外にも自動車保険や生命保険まで丁寧なコンサルティングにより、希望にかなったプランや補償を厳選し、提案することに力を入れています。

多くの火災保険商品から選びたい方や、現状の補償内容や保険料を見直したい方におすすめです。

FP火災鑑定士

業界内でもトップクラスの実績のある運営会社であるため、信用度、信頼度ならここで決まりでしょう。

保険スクエアbang!の詳細は>> 火災保険の無料診断サービス <<

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です