観光、グルメ

札幌市ススキノの隠れた名店!『ミルク村』で大人のソフトクリームを

北海道札幌市のご当地グルメ、というとなにを思い浮かべますか?
二条市場の近くのお店で新鮮な海鮮丼、地元の野菜がごろごろ入ったスープカレー、面白い形の鍋で食べるジンギスカン、こってりと濃厚な味噌ラーメン。
甘いものですと道産牛乳を使用したソフトクリームやチーズケーキなども大変人気です。この辺りは大手旅行雑誌に必ず載っている代表的な札幌市のご当地グルメなのではないでしょうか。私も道外から友人が遊びにきた際には、ぜひ北海道でしか食べることができない美味しいものを食べて欲しく思い、このようなお店に連れて行きます。

そしてもうひとつ、もし遊びに来てくれた友人が甘いものが好きでお酒を飲む人だったなら、必ず連れて行くお店があります。

キューピー

札幌はシメパフェが有名だけど、それなら札幌でしか食べれないものを食べたいですよね。

ススキノ交差点すぐ近く、人気店『カクテルアイスクリームバーBar ミルク村』とは?

有名なニッカウイスキーのおじさんが見守るススキノ交差点からすぐ近く、ニュー北星ビルの6Fにある『 ミルク村』。
週末夜は満席となり、ビルの共用廊下には席が空くのを待つ人達が何組もいます。

あまりにも混雑している場合は閉店時刻よりも前に受付を終えてしまう時もあるので、絶対に行きたい時には開店間近を狙うことをおすすめいたします。

キューピー

原宿のような外観ですね!なんか怪しい雰囲気が漂ってるけど、ちゃんとしたお店です。

ミルク村のメニューとは?

お店の中は薄暗く、壁際にはファンシーな雑貨たちとぎっしりとリキュールやウイスキーの空き瓶が並んでいます。
席につくとまず最初にメニューを選びます。『Aセット ダルジャン』はアイスクリーム・リキュール2種・クレープやヨーグルトなどのトッピング、『Bセット シェルトワ』はアイスクリームとリキュール三種となっており、まずどちらのセットにするかを選びます。
なるべくいろんな種類のお酒を楽しみたいのであればBセット、トッピングも楽しみたいのであればAセットを頼むのがいいでしょう。

セットを選んだ後は店員さんからお酒のメニューを渡されます。きっと初来店の方はそのお酒のメニューの多さに圧倒されます。
フルーツ系やチョコレートなどソフトクリーム似合うリキュールはもちろん大人な楽しみ方をさせてくれるウイスキーもあり、百種類以上のお酒からたった二種類を選ぶのはなかなか至難の業です。

ちなみにもし複数名で来店すれば選んだお酒ははシェアできるので、二人で行ってAセットを頼めば4種類を、三人であれば6種類を選ぶことができます。それでもかなり時間がかかるはずです。
もし迷ったならばメニューの中にある人気リキュールランキングのページを見るか、ラスト一種類がどうしても決まらない時などは店員さんに相談してみるといいヒントをくれます。

キューピー

リキュールが多くて迷っちゃうけど、店員さんに相談するか「食べログ」とかで調べておくのもいいかもしれないですね。

ミルク村の大人のアイスクリームの食べ方

ジョッキのようなグラスに入ってソフトクリームと、先ほど選んだリキュールが運ばれてきました。
店内ではアイスクリームと呼ばれていたので記事内でもこちらの表記で統一いたします。

このアイスクリームはすでにリキュールが混ぜられており、ミルク村でしか食べられないオリジナルのものとなっております。
まずはこのアイスクリームをリキュールなしで、ジョッキの淵のあたりまで食べて行きます。リキュールなしでも本当に美味しいアイスです。

そして淵が見えてきたらアイスをスプーン半分くらいまで掬い、ジョッキの縁に置くようにして、スプーンの中にリキュールを入れてパクリと一口で食べます。
もしこの方法がわからなければ店員さんに聞けば教えていただけます。

冷たくてさっぱりしたアイスクリームに、度数の高いお酒のひりひりとしたおいしさ、それが一緒に舌の上に乗ると最高の気持ちよさです。
フルーツ系のリキュールはさっぱりとした味わいが楽しめますし、チョコレートだとパフェでも食べている気分になれますよ。


わたしのおすすめは二種類のうちひとつ甘いものにしたらひとつはウイスキーにして、甘いお酒と辛いお酒の両方をたのしんでいただくことです。飲むのは苦手だったけれどアイスにかけたら美味しい、なんて発見もあるかもしれません。

Aセットを頼んだ方はリキュールだけでなくトッピングも楽しみましょう。
クレープにアイスクリームとラムを乗せて巻いて食べるのが私は大好きです。

アイスクリームは1杯までお代わりできるので、色んな味変を楽しみつつ、たまにアイスだけのおいしさも味わって、ススキノにしかないミルク村を堪能し尽くしてください。

キューピー

アイスが美味しそうな上に、おかわりもできてしまう。最高です。

誰かに教えたくなる名店、それが『ミルク村』

お代わりも済ませてセットを堪能したところで食後のクッキーと暖かいコーヒーをいただけます。
冬だとお店を出る前に体を温めておかないと外に出た時歯がガチガチ鳴るほどの寒さを味わうことになるので、身も心も暖かくしてからお店を出ましょう。

お店を出て数歩歩くと結構お酒が回ってふわふわといい気持ちです。
アイスの冷たさでごまかされますが度数の高いアルコールを、リキュールが入ったアイスクリームにかけて食べるのですから、加減を間違えると本気で酔います。

また店内にはノンアルコールの商品はありませんので、いくらアイスといっても未成年の方やアルコールがダメな方を連れてくるのは厳禁です。

美味しいお酒と美味しいソフトクリーム、一回経験してしまえばきっとあなたもこの不思議なお店を誰かに教えたくてたまらなくなるはずです。

>>店舗情報はコチラ<<

住所北海道札幌市中央区南四条西3-7-1 ニュー北星ビル 6F
営業時間・定休日営業時間
[火・木~日]
13:00~23:40(L.O.23:00)
[水]
17:00~23:40(L.O.23:00)
日曜営業
定休日
月曜日
キューピー

アイス村は札幌の名店で行ったことありますが、本当にオススメです。記事作成していただいた「はにはら」様ありがとうございました。

京都市でおすすめのランチ、ディナー、バー5選【名店から穴場まで】京都市でオススメの飲食店を紹介します。ランチ、ディナー、バー、川床、あまり知られていないお店から名店までを一挙紹介。デートにもオススメです。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です