ブログ

3ヶ月で月間1万PV超|ブログ初心者でもここまでやれる

本ブログを書いていますキューピーと申します。
ついにブログを執筆し始めてから約3ヶ月が経過しました。

節目には必ずブログの経過報告プラス自分の今後見返すように執筆しているため、今回も今の本ブログがどのような状況かを伝えていけたらと思います。今までの経過については下記記事をご覧ください。

ブログ初心者がグルメと保険をテーマに1日1記事1ヶ月続けた結果【参考にしてください】ブログ1ヶ月目の状況を報告また記録用に残しました。是非参考にしてください。...
【祝!50記事】ついに成果が!?ブログ初心者が1日1記事50記事執筆した結果ついに本ブログ「グルメ保険」も50記事を達成しました。ここまでのアフィリエイト、アドセンスの成果報告、そして今後の展開、展望について執筆していきます。...

ちなみに私自身は、サラリーマンをしており本当に平凡な人間です。ブログも本ブログが初めての執筆になります。

記事数は80記事到達

まず記事数ですが現在83記事を公開しています。(非公開は4記事)
ブログを始めた当初は、1日1記事を目標にしてきましたが、モチベーションの維持が難しく、2ヶ月の途中50記事に到達してから、大分スピードが落ちてしまいました。

また、時間が足りないという問題ではなく最近は「テーマ」や「キーワード」について悩むことが多かった3ヶ月目でした。

大きな課題「モチベーションの低下」が立ち塞がった

3ヶ月目はモチベーションが低下する?

私の場合、3ヶ月目が以上にキツかったというか、全くやる気が起きなかったです(笑)プライベートも大きな動きがあったことや、コロナショックで大分株の損失が出たことが重なり、どちらかというと株のチャートばかりみていました。

そんな中でモチベーションが非常にUPする体験をします。この体験は本当に私がラッキーだったというか、本当にブログに対して再復帰するきっかけとなりました。それが次で話す「PV数」です。

ブログ3ヶ月でのPV数は?

その前までは1日のPV数は20〜50PVが普通であった本ブログ。しかし、ある日PV数が110PVまで伸びていました。そのきっかけを作ったのが下記記事です。

赤西仁と亀梨和也の真実!不仲説や伝説のジュニア時代まとめ赤西仁と亀梨和也の不仲説や伝説のジュニア時代についてまとめました。二人についての真実。本当に仲が悪かったのか。様々なコンテンツから徹底追求しました。...

グルメと保険を主に書いていましたが、他のことも書いてみようということでブログを初めて10日程で書いた記事です。この記事が1日50PV程稼ぐようになります。多分やっとGoogleのクロールで上位表示してもらえた、認知されたのかなと思います。

ジャニーズ系については得意な分野であったため、他にも執筆してみた結果現在は1日500PV〜700PVまでいくようになりました。単純計算で1ヶ月15000PV〜21000PVいく計算になります。

PV数が稼げるジャンルは人それぞれ。様々なジャンルの記事を執筆することでPV数が稼げるジャンルが分かってくる。

ブログ3ヶ月での収益は?

本ブログはアフィリエイトとGoogleアドセンスを採用しています。

まず、アフィリエイトですが、一切収益が上がりません。発生することはありますが、収益まで至らないようです。どうやらアフィリエイトの才能はないようです(笑)アフィリエイトの収益方法はより今後学んでいかなければならない分野だなと思っています。

続いてアドセンスですが、現在は3ヶ月の総収益はうまい棒100本程です。正直これは50記事の頃よりも大分アップしました。
(ちなみに50記事時点で2本です)

現在は収益よりも、どれだけブログとしてPV数を稼げるかということやSEOパワーをあげることに専念している部分があるため、収益化は今後の課題です。

今後100記事までの課題は?

・100記事で3万PVを達成させるため、1日1000PVを目指していく。

・収益化のコツやポイントを学ぶ

3万PVを目指していく

まず、100記事までに月間3万PVを目指していきたいです。

難しい目標ではあると思います。
そのため、あと20記事をジャニーズというジャンルで1本化していきます。
正直、保険というジャンルはPV数を稼ぐのが大変なジャンルです。今後、ある程度PV数が稼げるようになれば、再開していきたいと思います。

また「キーワード」の重要性を痛感した3ヶ月でもありました。私はGoogleのキーワードプランナーを使用していますが、今後もキーワードへの意識を忘れず記事作成を無駄なものにしていかないようしていきたいです。

収益化したい!したい!

本当はブログをやっていく上で一番重要な収益化。

PV数がなくとも収益があればいいと言われているブログ界で私のブログの収益のなさは正に致命的です。今はPV数を稼ぐことでモチベーションになっていますが、今後は収益になるような記事を書いていきたいです。

「脱毛」のようなレッドオーシャンに飛び込むつもりはないですが、足を付けてみてもいいかなと思っています(笑)とりあえずロングテールで稼げるブログ、そしてみている方に面白いと思っていただけるようなブログを目指して今後も執筆していこう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です