ジャニーズ

山P生田斗真が在籍!奇跡のグループ「FOUR TOPS」とは?

ジャニーズjrでは、様々なユニットを組みジャニーさんがデビューするメンバーを決めていきます。

その中でも一時とんでもない人気でジュニアを牽引していた「4TOPS(FOUR TOPS)」について紹介させていただきます。

4TOPS(FOUR TOPS)のメンバーは?

山下智久

言わずもがな「山P」もメンバーの一人。
2003年にNEWSとしての音楽活動をしながら、亀梨和也さんと修二と彰のユニットやタイの兄弟アイドルGOLF&MIKEとの期間限定ユニット、ソロでのCDデビューやコンサートをする他、テレビやドラマで俳優としても活躍されています。2011年にはNEWSを離れ、ソロ活動に専念し、海外を含め活動をしているいまやジャニーズ事務所きってのイケメンです。

https://twitter.com/hGOprZMTAKRtPZl/status/954715539137486848

生田斗真

ジャニーズの中でも演技派俳優として有名な生田斗真さん。
「FOUR TOPS」解散後には、舞台活動を続けていましたが、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』での演技が認められ、2007年に 第54回ザテレビジョン ドラマアカデミー賞・助演男優賞を受賞しました。俳優としての活動に重きをおくようになったため、“異色のジャニーズ”と呼ばれているが本人は嵐のような歌手業もやりたかったと後に語っています。

風間俊介

朝の顔でもお馴染み演技派俳優でもある風間俊介さん。
ジャニーズjrの中でもセンターを張る人気でしたが、受験のために一度活動を休止して再度戻ってきたところ、元のポジションには戻れず、後端からのスタートとなりました。しかし4TOPSで返り咲き、活躍をされていました。第49回ギャラクシー賞選奨受賞、第70回ザテレビジョンドラマアカデミー賞、最優秀作品賞、2012年東京ドラマアウォード作品賞・優秀賞受賞など、数多くの賞を受賞しました。

長谷川潤

ジャニーズjrの時は端正な顔立ちで人気が高かった長谷川潤さん。
ジュニア時代は「B.I.G.」というユニットで生田斗真さんや風間俊介さんとともに活躍していました。現在はドラマ『渡る世間は鬼ばかり』で2000年の第5シリーズから森山壮太として出演していましたが、「FOUR TOPS」解散後も毎シリーズごとに出演、シリーズ終了に制作された『渡る世間は鬼ばかりスペシャル』にも毎回出演しています。

山下智久(山P)と錦戸亮は現在不仲に?元NEWSと赤西仁で合流は? ジャニーズジュニア時代から仲の良かった二人 ハワイでのマラソンのときは、山Pと一緒に走ろうと約束していた錦戸亮さん。錦戸亮「一緒...

エピソード①:結成秘話!ジャニーさんから衝撃の一言!?

4TOPSを結成時にジャニーさんから「このメンバーでデビューすることはない」と告げられていた4人。
4TOPSは「それぞれの場所でトップを目指してほしい」という意味を込めていたといわれています。
結成時からデビューがないといわれているユニットは後にも先にも4TOPSだけでしょう。

エピソード②:実は山Pは4TOPSでデビューしたかった!?

2003年NEWSとしてデビューした山下智久さんですが、後日「4TOPSとしてデビューしたかった」と嘆いていたといわれています。
NEWSにはあまり仲のいいメンバーもおらず唯一仲が良かったのが錦戸亮さんだけだったといわれています。
NEWSは当時「山Pのためのグループ」と言われてたため、いきなり組まされたメンバーでグループを組むよりは、一緒に苦楽を共にした4TOPSとデビューしたかったというのは本音でしょう。

エピソード③:解散後、カラオケで再集結!?

11月14日放送のラジオ『タッキーの滝沢電波城』(ニッポン放送)で、ジャニーズタレントたちのある日の過ごし方が、明らかになった。

「その日が11月の1日で、V6のデビュー日ですね。ライブがあったそうで、僕は行けなかったんですけど、松潤とか嵐がみんなバックダンサーをやったと。僕もそうですけども、バック時代のことを思い出すと、みんなテンション上がるんですよね、いまだに。テンション上がった松潤が『来て。今からV6のバックダンサー時代のメンバーを全員集めるから』みたいな。わかったよ、わかったよと。『じゃあ、ちょっとだけ行くね』って、まあ行ったんですけど。そしたら、それからぽろぽろといろいろ集まってきて、嵐は全員集まって、当時4TOPSっていうね、生田とか、山P(山下智久)とか、風間(俊介)とか、長谷川(純)とか集まったりして」

 もちろん当時のバックダンサーをしていた全員は集まらなかったものの、まるで同窓会の様相を呈したという。「じゃあカラオケ行こうって、全曲V6! しかも、踊りも当時の振り付けをみんなやっぱ覚えてるんですよね。僕もやっぱりなんか、曲がかかると思い出してきて、一緒に踊って、立ち位置とかもみんな当時のままやって“『Can do!Can go!』だから、タッキーがセンター!”みたいな感じで、みんなで歌って踊って、もうV6(の曲)だけ! (V6の)デビュー日ってこともあって、みんなでお祝いしようって。みんなお酒も入ってますから、無駄に抱き合っちゃったりして……」と感動的な一夜になったよう。当時、知名度抜群だった4TOPSという懐かしい名前も飛び出し、一夜限りのジャニーズJr.黄金期の復活が実現したようだ。

https://jmania.jp/201511/21751.html

エピソード④:再結成もしくは期間限定で活動するかも!?

現在、ピンでそれぞれ活動する4人。8時だJ、ジャニーズカウントダウンでは滝沢秀明さんの引退もあり、一時再結成され変わらない4人を見せてくれましたが、今後また再結成されるのではないかという噂もあります。というのは、それぞれピンで活動しているというのもありますが、生田斗真さんが4TOPSの活動に前向きであり、過去に山下智久さんが4TOPSで活動したかったという話もあるため、今後ありえる話でしょう。

曲:4TOPSといえばこれ「欲望のレイン」

曲:KATーTUNとコラボ「薄荷キャンディー」

曲:タッキー引退再結成の4TOPS

山下智久と赤西仁はジャニーズ時代は仲が悪かった!?二人の手紙や伝説のコラボ元NEWSの山下智久と元KAT-TUNの赤西仁はジャニーズジュニア時代一度大喧嘩をしました。その時の仲直りのエピソードや二人の手紙を紹介します。コラボ動画集もまとめています。...

まとめ:今後の4TOPSは?

今後4TOPSが再結成、再集結する可能性は十分あるでしょう。再結成をしてほしいという声が圧倒的に多く、4人も滝沢副社長のため、2018年の8時だJやカウコンで再集結したこともあるため、全くないとは言い切れません。(再結成反対派の声もありますが…)

この先の4人にこれからも注目していきたいと思います。

山下智久が愛用の香水は?キムタクも愛用!ニコススカルプチャーオム山下智久さんが愛用している香水について紹介しています。女性用としても販売されており、値段も比較的安いため、おすすめです。山下智久さん以外にも多数芸能人の方が愛用しているため、是非一度使ってみては?...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です