観光、グルメ

東武動物公園を割引クーポンを使い安く楽める方法がある?【お出かけ観光】

東武動物公園ってどんなところ?

東武動物公園は埼玉県南埼玉郡宮代町にあります。

動物園と遊園地の複合施設で動物では国内第5位の入園者です(2018年度)。

希少なホワイトタイガーを始め、全120種類1200頭の動物たちが飼育されており、遊園地は約30種類以上のアトラクションがあります。

また400種類以上の植物が植えられており、四季を通して美しいお花・植物を鑑賞することができます。

夏は、大型プールや花火大会があったり、冬はイルミネーションなどイベントも数多く開催しています。人気アニメとのコラボ企画も多くやっています。

東武動物公園までのアクセスについて

最寄駅は東武動物公園駅になります。

渋谷からなら電車で80分、大宮から30分と首都圏から意外と遠くなく遊びに来れます。

東武動物公園駅からは、バスで5分(HPには徒歩10分とありますがもっとかかると思います。バスの方がおすすめです)。バスは1時間に4~6本は出ているので便利です。

もし、車の場合は大きな駐車場があります。

駅からバスが出てるなら大分便利に行けますね。大人だけなら歩いていくことも可能です。

東武動物公園のお得な楽しみ方は?

入園料は、大人1700円でのりもの乗り放題だと4800円になります。「いこーよ」などのクーポンを使えば200円位割引でチケットを買うことができます。

お勤めの会社によっては福利厚生でさらに安く購入することができるので調べてみて下さい。(入園料が半額以下になったことがあります。)

入園料のみ(動物園だけ)でも一日十分に楽しめます。乗り物は、後でのりもの券(1枚100円。乗り物によって利用枚数が異なりますが400~500円かかるものが多いです)
を買って乗れます。乗りたいものが決まっていたり、あまり乗らないなら入園料のみのほうがお得です。

動物園では、バードショーやオットセイのショー、象などの大型動物へのえさやりしている様子が見れるイベントなど色々な企画があります。ただし一日に何度もやっている訳ではないので、見たいものは事前に調べて時間をチェックした方が良いです。

テレビでも取り上げられたことのある1年中ホタルが見れる「ほたリウム」は、16時までと閉まる時間が他の所よりも短いので注意して下さい。また、動物に触れあえる「ふれあいの動物の森」も16時まで…と体験型のものは営業時間が短いです。

是非入場する際は、「いこーよ」等割引クーポンを使うようにすることをオススメします。

東武動物園のおススメスポットは?

もし、子供連れでしたら「ふれあい動物の森」が絶対におススメです。別料金なしでひよこやハムスター・ウサギなどを触ることができます。

ゲージの中にいる動物を上からなでるのではなく、実際に自分のお膝の上まで動物を連れだすことができるので大人も楽しいです。子供も絶対喜びます。

また園内に100円~300円程度でえさが売られており、ヤギやヒツジ、鳥など自分の好きな動物に自由にえさやりができます。

動物の展示も、明るく清潔感のあり、動物たちが自然に近い環境のなかで自由に動き回っている印象です。

エリアごとに展示が分れているので見たい動物のところを目指すのでも良いですが、ゆっくり見て回ってもそんなにクタクタにならずに全体を回れる広さだと思います。

その中で(個人的な)おススメは、ホワイトタイガー舎・ライオン舎・ワオワオガーデンです。

ホワイトタイガーは東武動物公園の「顔」になっている動物なので、ぜひ見て記念に写真を撮ってみて下さい。

ライオン舎は、下に潜ってみることができる展示になっているので面白く印象に残っています。子供たちにも大人気でいつも混んでいます。

ワオワオガーデンは、ワオキツネザルの園内にスタッフ立会いのもと入ることができます。本当に近くで見れ写真を撮ることができるのですごかったです。

ホワイトタイガーが見れる動物園ってなかなかないですよね。これだけでも見たいです!

園内サービスについて

車いす・ベビーカーの貸し出しがあります。(別料金かかります)台数に限りがあるので繁忙期は難しいと思いますが、平日などはいつも置いてある印象です。

トイレは10か所以上あるので安心です。授乳室は園内4か所もあります。粉ミルクようのお湯もスタッフにいえば用意して頂けるのでありがたいです。

お土産が買える売店も3~4か所はあります。中心の大きなところでは、可愛いぬいぐるみや面白いグッズ、お菓子など種類が豊富でお土産選びには困らないです。ぶらぶら見て回るだけでも楽しいです。

行くときの注意点は?

GWやお盆などの長期休みの時はとても混みます。特に困るのがお昼時、飲食店の混雑です。一度春休みの時期に行ったときは、ラーメンを買うのに30分以上並んで大変でした。

東武動物公園の飲食店のメニューはカレーやラーメンなどオーソドックスなものが多く、味も普通です。

もし、時間に余裕があれば途中でお弁当やサンドイッチなどを購入して持って行った方が安心かもです。

また車も渋滞して大変です。駐車場が停められない場合に備えて早めに出発か電車で行くことも検討してみて下さい。

是非東武動物公園に行ってみてください。今回は「kino2080」様に執筆いただきました。ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です