三井住友海上 PR

三井住友海上の火災保険メリット・デメリットを紹介【専門家が読み解く】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

三井住友海上火災保険株式会社は1918年に設立した老舗の保険会社です。

2020年現在では保険料収入で業界3位(1位損保ジャパン日本興和、2位東京海上日動)の大手でもあります。

そんな三井住友海上火災保険が提供している『GKすまいの保険』は個人的には高齢者の方におすすめしたい火災保険です。

なぜ高齢者にお勧めしたいかは追々説明するとして、まずは価格.comで特徴とされていることが3つあります。

①リスクに対応した契約プランをお選びください。

すまいの主なリスクを6つに整理し、補償するリスクの数に応じて契約プランをお選びいただけます。幅広いリスクに対応したフルサポートプランをおすすめします。

②保険の対象に応じて保険金額と免責金額をお決めください。

建物の場合、三井住友海上が定める建物の標準評価額の上限以下で、100万円以上1万円単位で建物保険金額をお決めください。ただし、建物保険金額設定上限額の10%が下限となります。

③暮らしのQQ隊(水まわりQQサービス・カギあけQQサービス)付き!

「フルサポートプラン」、「セレクト(水災なし)プラン」のいずれかのプランにご加入いただくと、突然のトラブルでも、暮らしのQQ隊がしっかりサポートします。

参照先:価格.comhttps://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/ms-ins/)

三井住友海上「GKすまいの保険」の基本補償

基本補償(パッケージ型)

火災、落雷、破裂・爆発火災(消防活動による水ぬれを含みます。)、落雷または破裂・爆発(気体または蒸気の 急激な膨張を伴う破壊またはその現象)をいいます。
風災、雹災、雪災台風、旋風、竜巻、暴風等による風災(洪水、高潮等を除きます。)、雹災、または豪雪、 雪崩等の雪災(融雪洪水等を除きます。)をいいます(吹込みまたは雨漏り等による損害を除きます。)。
水ぬれ給排水設備の破損もしくは詰まりにより発生した漏水、放水等または他人の戸室で 発生した漏水、放水等による水ぬれをいいます。
盗難強盗、窃盗またはこれらの未遂をいい、盗難に伴い保険の対象に発生した損傷または 汚損等の損害を含みます。
水災台風、暴風雨、豪雨等による洪水・融雪洪水・高潮・土砂崩れ・落石等によって、床上浸水 もしくは地盤面より45cmを超える浸水を被った結果、保険の対象に損害が発生した 場合、または再調達価額の30%以上の損害が発生した場合をいいます。
破損、汚損等不測かつ突発的な事故をいいます。

参照先:GKすまいの保険(https://www.ms-ins.com/personal/kasai/gk/

費用保険金(三井住友海上では自動セットの特約といいます)

事故時諸費用(火災等限定)特約火災、落雷、破裂・爆発の事故により損害保険金が支払われるべき場合に限り、損害保険金の一定割合をお支払いします。事故時諸費用(火災等限定)特約の選択パターンは、上記事故時諸費用特約と同じです。
地震火災費用特約地震等を原因とする火災で損害が一定割合以上となった場合に補償します。
バルコニー等専用使用部分修繕費用特約建物の補償対象となる事故によりバルコニー等の専用使用権を有する共用部分が損害を受け、管理規約に基づき自己の費用で修繕した場合に補償します。

参照先:GKすまいの保険(https://www.ms-ins.com/personal/kasai/gk/

三井住友海上「GKすまいの保険」のメリット

  • 暮らしのトラブルに備えられる「暮らしのQQ隊」
  • 親族の緊急事態に対応できる「親族連絡先制度」
  • 特約の種類が豊富
  • 「三井住友海上」というネームバリュー
  • 火災保険をワンランクアップできる制度「GKすまいの保険 グランド」

メリット①:暮らしのトラブルに備えられる「暮らしのQQ隊」

水回りや鍵のトラブルでの応急修理を365日24時間対応してくれるサービスがついてきます。

このサービスは楽天損保やAIG損保、損保ジャパン日本興和の火災保険にもついていますが、他社の中にはこのサービスがない火災保険もあるため、三井住友海上の火災保険ならではのメリットといえます。

ただし、暮らしのQQ隊は、「フルサポートプラン」、「セレクト(水災なし)プラン」限定のとなっているため、注意が必要です。

メリット②:親族の緊急事態に対応できる「親族連絡先制度」

保険契約者が、親族の同意を得たうえで、この保険契約に関する緊急連絡先として親族1名を登録する制度です。

保険契約者と連絡が取れない等の緊急時に、三井住友海上または代理店・扱者から、連絡先親族へご連絡します。

1人暮らしの高齢者が契約者になった場合は、是非登録したい制度です。

メリット③:特約の種類が豊富

「GKすまいの保険」は自由でセットできる特約の種類が豊富です。

その数17種類で賃貸建物オーナー向け特約など様々なニーズに答えられるように作られています。

ちなみに2020年2月現在損保ジャパン日本興和のTHE すまいの保険「個人用火災総合保険」で12種類、ソニー損保の新ネット火災保険は2020年2月現在3種類のみです。

この特約の数は他損保に比べても三井住友海上がトップクラスで多くなっています。

メリット④:「三井住友海上」というネームバリュー

これは損保ジャパンや東京海上日動の火災保険にも言えることですが、三井住友海上もネームバリューがあり、日本のメガ損保の一角であります。

そのため、倒産するリスクも他社より圧倒的に低いですし(保険会社は倒産リスクにも保険を掛けていますが)「三井住友海上火災保険」の火災保険という価値はネット保険に比べて信頼度は高いといえます。

東京海上日動の火災保険の評判、メリット・デメリット|FPが解説【トータルアシスト住まいの保険】東京海上日動の火災保険のメリット、デメリット、口コミ、評判をまとめました。FPで火災鑑定士の筆者がマリンの「トータルアシスト住まいの保険」を評価します。地震保険、安い保険を探している方、是非ご一読ください。...

メリット⑤:火災保険をワンランクアップできる制度「GKすまいの保険 グランド」

「GK すまいの保険 グランド」は「GK すまいの保険」の利便性・サービスをより充実させた火災保険です。

「GK すまいの保険 グランド」専用アプリ「グランドアプリ」で登録した親族等の居場所(地震発生直前)を自動的に「グランドアプリ」が検知し、プッシュ通知で共有したり、家具移動・電球交換サービスまでサービスが拡充します。

三井住友海上「GKすまいの保険」のデメリット

  • 決められたプランからしか補償を選ぶことができない
  • 費用保険金(自動セット特約)が少ない
  • 保険料が割高

デメリット①:決められたプランからしか補償を選ぶことができない

三井住友海上の「GKすまいの保険」では基本補償を決められたプランからしか選ぶことができません。

そのため、自分が必要としていない補償も一緒に契約しなければなりません。

老舗の損害保険は基本的にこのパッケージ型が多いため、補償の自由度は低いです。

全て必要な補償であると判断できれば問題はありませんが、不要だと判断できる場合はおすすめできません、

楽天損保やソニー損保ではフリープラン制をとっているため、補償をご自身でカスタマイズされたい方にはおすすめです。

楽天損保の火災保険をFP鑑定士の立場からメリット・デメリット、評判を解説【ホームアシスト】楽天損保「ホームアシスト」のメリット・デメリットや評価、評判をFP鑑定人解説します。...

デメリット②:費用保険金(自動セット特約)が少ない

補償を拡大してくれる費用保険金(自動セットの特約)が損保ジャパン日本興和のTHE すまいの保険「個人用火災総合保険」では5種類ですが、「GKすまいの保険」では3種類のみです。

万が⼀の際には、建物や家財の損害のほかに、さまざまな費⽤が必要となります。

ただし特約で付帯することは可能なので、必要なものは自動セットではなく、自分でカスタマイズして特約を付帯してくような形になります。

特約の種類は豊富であるため、ご自身で後から特約で補償を拡充される方は問題ないでしょう。

デメリット③:保険料が割高

地震保険の割引制度はありますが、基本的に割引制度はありません。

そのため保険料もダイレクト保険に比べ割高になってしまいます。

ダイレクト保険は代理店がない分割安となっていますが、何か不具合あったときに電話でのやり取りのみとなるため、致し方ないというべきでしょうか。

まとめ:三井住友海上「GKすまいの保険」の最終評価

三井住友海上の「GKすまいの保険」は高齢者にお勧めしたい火災保険

親族の緊急事態に対応できる「親族連絡先制度」を設けていたり、「GK すまいの保険 グランド」にすれば家具移動・電球交換サービスまであったりと、三井住友海上の「GKすまいの保険」は高齢者に優しい火災保険となっています。

また、「グランドアプリ」で登録した親族等の居場所(地震発生直前)を自動的に「グランドアプリ」が検知するため、世帯がある方にもおすすめできます。

ただし、補償がカスタマイズできなく、保険料も割高であるため、補償を自分で組み立てたい方にはおすすめできません。

保険料については、是非他社と見比べて検討してみてはいかがでしょうか?

【完全版】火災保険一括見積もりサイト|現役FPで火災鑑定士がおすすめ火災比較サイトを4つ選びました。比較し一番安く規約も良い自分に合う保険会社・商品を選びましょう。...

【コロナ対策!非対面】無料の火災保険一括見積サービスをご紹介!

火災保険を見直したい!」「今の火災保険って本当に安いの?
けれど、自分で保険料や補償内容を比較するのは非常に手間がかかり、専門的な知識も必要となります。

そんな方に今回ご紹介したいのが、無料見積もり・診断サービス「保険スクエアbang!」です。

保険スクエアbang!」は10年以上にわたって120万件の契約実績がある無料見積もり比較サービスです。

\自分に合った火災保険を無料で探そう!/

⧁一括見積サイトで無料見積する

※保険スクエアbang!公式サイトへリンク

元損保社員

私も実際に利用してみた結果、最近の見積もり診断サービスだとココが一番だと思います。

日本最大級の保険比較サイト!信頼と安心の実績!

「保険スクエアbang!」は10年以上にわたって120万件の契約実績があり、「たのめーる」や「保険見直し本舗」「ズバット」を運営している会社であるため、信用・信頼ができ、気軽に利用することができます。

比較サイトは怪しいというイメージがあるけれど、グループ会社としては2000人以上いる大企業が運営しているサイトだから安心できます。

たった30秒の入力で火災保険料の見積もりが可能!

保険料の比較を無料サービスで提供しているサイトは多々ありますが、「保険スクエアbang!」では30秒で見積もりをすることができます。

後日、一括見積もりをすると、損害保険見直し本舗という代理店が詳細を電話案内してくれます。

火災保険のプロアドバイザーが無料診断してくれる!

保険スクエアbang!」は、火災保険のプロである保険見直し本舗の保険アドバイザーが無料診断してくれるので、必要な補償のみに加入することができます。

電話案内では、保険料の比較から補償内容の見直しまで幅広く対応していただけます。

電話連絡でのしつこいセールスがない!

保険スクエアbang!」ではしつこいセールスが一切ありません。

元損保社員

実際私も利用してみた際は、翌々日に見積もり結果だけ連絡があり、その後不要なセールスの連絡は一切ありませんでした。

比較できる火災保険商品がダントツで多く、その数26商品!

保険スクエアbang!」は火災保険の比較可能商品が最大で26商品あります。

保険アドバイザーがその中から、適切な火災保険を選んで提案してくれます。

その他プラスポイント

納得がいくまで何度でも無料診断ができる!

「保険スクエアbang!」は無料診断後も、何度でも無料で相談できます。補償内容や保険料を納得がいくまで検討できるため、見積もりを渡されて終わりということはありません。

火災保険以外の無料診断も可能!

火災保険以外にも自動車保険や生命保険まで丁寧なコンサルティングにより、希望にかなったプランや補償を厳選し、提案することに力を入れています。

多くの火災保険商品から選びたい方や、現状の補償内容や保険料を見直したい方におすすめです。

元損保社員

業界内でもトップクラスの実績のある運営会社であるため、信用度、信頼度ならここで決まりでしょう。

\自分に合った火災保険を無料で探そう!/

⧁一括見積サイトで無料見積する

※保険スクエアbang!公式サイトへリンク